ダークトリニティによるお小遣い稼ぎ(お金稼ぎ)

・概要
セッカシティの東に出現するダークトリニティと戦いお小遣いを稼ぐ方法
ダークトリニティ3人とは連戦となり、それぞれシングルバトル、トリプルバトルローテーションバトル方式で戦います。
ダークトリニティと再戦するには季節の変更が必要になるのですが、建物の中から出たときに季節が変わっても再戦出来るようになります。

お小遣い稼ぎの手順はセッカシティポケセン内でセーブしてDSを一旦リセットします。次にDSの時間をセーブしたときと異なる季節の月末の23:59に設定して、次の月の0:00になる前にポケセンから出てダークトリニティと戦います。ダークトリニティと戦い終える頃には月が変わっているので、ポケセンを出入りすれば再度季節が変わりもう1回ダークトリニティと戦う事が出来ます。
つまり1回の時間変更で2回ダークトリニティと戦えるわけです。

ダークトリニティから稼げるお小遣いはチャレンジモード+お守り小判+おこづかいパワーなら1人目からは77760円、2人目と3人目からは75600円で合計228960円です。2回戦えば457920円となります。作業時間は早ければ約7〜8分程度です。
四天王、黒の摩天楼よりお小遣い稼ぎの効率は良いことになります。

ただし、このお小遣い稼ぎ方法の欠点は時間変更するのでジョインアベニューやPDWが1日利用できなくなってしまうことです。なので時間変更したくない人にはお勧めしない方法です。

もしジョインアベニューをすぐに利用したい場合は旧DS、DSLiteならば初期化するという方法があります。
DS初期化については詳しくはエラーさんのブログを参考にどうぞ
2012-07-06 - 鰓日記ASTRAY

・準備
バトル形式はシングルバトル、トリプルバトルローテーションバトルなので手持ちの先頭3匹が戦うことになります。
消化速度をあげるためにバトルに出す先頭3匹は出現時に特性表示が出ないポケモン推奨です(ターボブレイズ、かたやぶり、威嚇等)。3匹ともLv.100ならば経験値の表示もカット出来ます。

手持ち1匹目は持ち物はお守り小判(幸運のお香)を持ちキリキザン、アブソル、ジュペッタを一撃で倒せる技をもっているポケモンを推奨します。アブソル、ジュペッタは不意打ちをしてくるので悪技弱点か接触時に判定がある特性(鮫肌、鉄の棘、確率だが炎の体、胞子等)のポケモンはNGです。上記のポケモンに一貫している技を持ち悪技を半減するエンブオージバコイル等がお勧めです。

手持ち2匹目は持ち物は広角レンズを持ち先頭3匹の中で最も素早さが高くて熱風を習得しているポケモンを推奨します。2人目のダークトリニティトリプルバトル形式なので、中心に来る手持ち2匹目のポケモンが相手陣地への全体技を持っていればすぐにバトルを終えることが出来ます。お勧めは上記のエンブオージバコイルよりも速く、手に入りやすいウルガモスです。

手持ち3匹目は特にする仕事はないのですが、2匹目の熱風の命中率が99%であるので外れる可能性もあるため撃ち漏らし処理を出来るポケモンを推奨します。

また戦闘中はAボタン連打で済むように3匹とも使う技を1番目に置いておくと戦闘がスムーズになります。

・作業手順

(1)上記の準備を整えセッカシティポケセン内の出口前でセーブしてDSの電源を切る

(2)DSを起動してDSの時間をセーブしたときと異なる季節の月末の23:59に設定する。(例 6/30 23:59)

(3)ポケモンを再開して次の月の0:00になる前にポケセンから出る。

(4)季節の変更を確認したらダークトリニティがいるセッカシティの東に移動し、戦闘前におこづかいパワー+++を使用する

(5)ダークトリニティとの戦闘
 戦闘の流れは
 1人目のダークトリニティは1匹目のポケモンの技×3
 2人目のダークトリニティは2匹目のポケモンの熱風
 3人目のダークトリニティは1匹目のポケモンの技×3
 となります。

(6)ダークトリニティとの戦闘を終えたら月日が変わっているので一度ポケセンを出入りし、季節の変更を確認する。

(7)もう一度ダークトリニティの場所に向かえば再度戦闘になるので(5)と同じ手順で倒す。
 再戦前におこづかいパワー+++が切れているならもう一度使用する。
 戦闘の流れが早ければ1回目のおこづかいパワーの効果が残っているので1回のおこづかいパワーで2回倒すことが可能です。

(1)に戻る

響さんが一連の流れの動画を作成してくださいました。ご協力感謝いたします。
響さんのブログ
2012-08-20