キュウコンドレディア

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン オーバーヒート 電光石火 催眠術 吠える 炎のジュエル 日照り
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー炎 眠り粉 蝶の舞 ラムの実 リーフガード
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
テラキオン インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 聖なる剣 拘り鉢巻 正義の心
ギャラドス 滝登り 氷の牙 竜の舞 身代わり 食べ残し 威嚇
ドリュウズ 岩雪崩 地震 つのドリル アイアンヘッド 拘りスカーフ 型破り

・PT概要
キュウコンドレディアを軸として組んだパーティ。
眼鏡やスカーフポケを後出しから確実に処理しアンコールでドレディアテラキオンギャラドスの補助をするソーナンス
晴れがきつめなヒードランウルガモスバンギラスに強く相互の相性補完もいいテラキオンギャラドス
最後に対電気枠のドリュウズを入れています。

キュウコン
159(84)-86-96(4)-106(36)-140(158)-163(228)

・特防をボルトロスの10万ボルトを1/16~2、または1/16*2/16以外耐え
・炎のジュエルオーバーヒートでボルトロスを確定1発

天候を取ることが仕事のポケモンであるので特殊耐久を高めに設定しています。
霊獣ボルトロスは出来れば抜いておき、オーバーヒートで処理していきたいので素早さも高めに設定。
技は先制技が少ないパーティなので襷ポケを倒すor潰す技として電光石火、交代際に当てる催眠術、積み妨害のための吠えるにせっていしています。

ドレディア
151(44)-59-98(20)-154(192)-96(4)-155(248)

・配分ははねさんのブログを参考にさせていただきました
シングル厨で使われたやつ - ノートのきれっぱし

特性リーフガードによる対状態異常枠。天候が晴れであるならば混乱除く状態異常は全てシャットアウト出来るために
対レパルガッサ枠としても機能する。更に相手のメタモンのめざパが炎でなければ有利を取ることが出来ます。
天候が晴れならばラッキーを倒すことも可能ですがスキルスワップや眠り粉の命中もあるため過信は禁物。
ギガドレインの回復量>地球投げとなるには大体蝶の舞5回は必要となります。
めざパはナットレイハッサムメタモンに化けられたときの打点、そして晴れ状態でキノガッサに身代わりを残さないためにめざパは炎にしています。

ソーナンス
268(20)-34-108(236)-53-121(252)-53

・配分はビーンさんのブログを参考にさせていただきました
第3回CCS 〜あの素晴らしいカバドリをもう一度〜 - ログおきば

眼鏡、スカーフのドラゴン。そしてローブシンを逃がさず処理するコマとして採用。
毒毒がないクレセリア等も倒すことが可能です。
配分の都合上、鉢巻カイリューガブリアスの逆鱗には後出しが不可なためにやられ出しから繰り出すか
テラキオンギャラドスで処理するか初手に合わせるか等工夫が必要です。

テラキオン
167(4)-174(196)-117(52)-82-111(4)-176(252)

・攻撃は特化サンダーがストーンエッジで確定1発。209-120ローブシンが聖なる剣で食べ残し込み確定2発。
・防御はバンギラスの馬鹿力14/16耐え。
・特防はC204ウルガモスの特攻1段階アップのめざめるパワー地面13/16耐え。

ヒードランウルガモスバンギラスなどに強く、有利対面を取ればアドを取りやすい鉢巻テラキオンを採用。
テラキオンは弱点が多く脆いので前者のソーナンスとの連携で繰り出しをカバーします。
技は高火力主力技となるインファイトストーンエッジ、身代わり破壊と襷マンムーバンギラスを倒すための二度蹴り、最後にはナンス相手にビルド鈍いでやり過ごそうとする相手のために聖なる剣を採用しています。聖なる剣はPPも多く防御特防下降もないのでそれらが気になりインファイトを撃ちたくない場面でも役に立つことがあります。

ギャラドス
197(212)-148(20)-101(12)-72-122(12)-146(252)

・素早さはカイリューマンムー抜きにするために最速
・特防は特攻133までの冷凍ビームを身代わりが確定耐え、C121スターミーの熱湯を身代わりが中乱数2発

テラキオンと同じくヒードランウルガモスに強いコマとして採用。
ギャラドスを採用することによってウルガモスのサブ技の一貫性を消すことが出来ます。
技はドラゴンが重い構築なので氷の牙は確定。カバルドンヒードランウルガモスへの打点として滝登り
積み技の竜の舞。最後に状態異常回避のために身代わり。滝登りは地震との選択になります。

ドリュウズ
185-205(252)-80-63-91(44)-135(212)

・素早さはスカーフキノガッサメタグロス意識で最速70+1に調整
・特防はラティオスの眼鏡めざパ炎15/16耐え、眼鏡竜の波動2発耐え

元々はこの枠はハッサムでしたが対電気、特に化身ボルトロスの電磁波が安定してしまうのが悩みであったために
電気耐性としてスカーフドリュウズを採用。現在化身ボルトロスの気合玉の採用率も落ちているのも追い風になっています。
特性は地震を撃ちやすくするために型破りにしています。
技は主力技の地震アイアンヘッド、飛行への打点として岩雪崩、エアームド対面時のつのドリルにしています。
岩雪崩と地震以外はステルスロック燕返しなどと選択になります。
電気の一貫性を消すためにとドリュウズを選択していますがハッサムも貴重な先制技持ち、対ユキノオー、ドラゴンのクッション、鉢巻テラキオンの繰り出しサポートとして役に立っていたのでどちらがいいかは悩み所

・弱点
ドラゴン全般、ユキノオーパルシェンが重め。
晴れはクレセリアがいないとこれらに対する回答を出しづらいのが辛い所です。
ただしソーナンスは拘り系やローブシンに合わせれば確実に処理が出来て、鉢巻テラキオンソーナンスがいるからこそ
成り立っているのでギミック自体は悪くないかなと行ったところです。鉢巻テラキオンソーナンスは使ってて中々楽しめたので別のパーティでも生かしたい所です。