GBA構築

・自分のパーティの組み方
(1) ノーマル、格闘、虫、地面、鋼は高火力のポケモンがいるので耐性があるポケモンを入れる。格闘耐性は2枚。
ノーマル:ケンタロス、ケッキング、カビゴン、大爆発、じたばたなど
格闘:カイリキー、ヘラクロスバシャーモ等。先制技が少なく天候スリップがないので身代わり起死回生が強い
虫:ヘラクロス 根性でもあるので鬼火じゃ攻撃力減らない
地面:サイドン、他ほとんどの物理ポケのサブ技
鋼:メタグロス コメットパンチの追加効果が出たら耐性無しではそのまま3タテしかねない。

(2)電気耐性は2枚
電気ポケモンのサンダース、サンダー、ライコウはいずれも特攻素早さが高く耐性が無いと対面有利取られたときが厳しい。
電気に耐性ある地面やフシギバナ、特防に振ったデンリュウカビゴンハピナスレジアイス等電気が弱点でなくても特防が高いポケモンを2匹入れる。めざパ氷、草の弱点は被らないようにする。

(3)吠える、ふき飛ばしを誰かに持たせる。
鈍い瞑想などの積みや身代わりが強いゲームなのでそれらをリセットする吠えるふき飛ばしを入れる。
テッカニンや黒い眼差し滅びゲンガーなどの対策にもなる。

(4)攻撃技は格闘。電気、炎、氷属性を入れる
いずれも崩しには有効な技の属性なためなるべく採用したい
格闘:カビゴンハピナスレジアイスなど
電気:ミロカロススイクンギャラドスなど
炎:フシギバナエアームドメタグロスなど
氷:フシギバナ、サンダー、ボーマンダなど

(5)水属性を採用する
物理弱点がないため場持ちのいいポケモンが揃っている。GBAの対戦は交換が多いので入れておいて損はしない。
絶対零度があり冷凍10万と範囲が優秀なラプラス、自己再生があり鬼火受けにもなるミロカロス、耐久が高く瞑想で火力も上がるヤドラン、スイクン、威嚇があり格闘、虫、地面、鋼と物理耐性が優秀なギャラドスなどが候補


全ての要件を必ず守るわけではないですが意識していればバランスは取れると思います。


   

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
メタグロス コメットパンチ 雷パンチ 地震 大爆発 先制の爪 クリアボディ
カイリキー クロスチョップ 岩雪崩 恩返し けたぐり 拘り鉢巻 根性
ヤドラン サイコキネシス 波乗り 瞑想 眠る カゴのみ マイペース
サンダース 10万ボルト めざめるパワー氷 身代わり 吠える ヤタピのみ 蓄電
マタドガス ヘドロ爆弾 大文字 鬼火 大爆発 オボンのみ 浮遊
ブラッキー 追い討ち どくどく 甘える 眠る 食べ残し シンクロ

メタグロス 165(76)-205(252)-150-119(34)-99-109(148)

・カイリキー 166(4)-200(252)-100-76-105-107(252)

・ヤドラン 201(244)-72-178(252)-121(4)-101(4)-51(4)

・サンダース 141(4)-63-80-162(252)-115-200(252)

マタドガス 172(252)-110-189(252)-106(4)-90-72

ブラッキー 201(252)-76-131(4)-81(4)-200(252)-86(4)

・PT概要
カイリキーを軸として組んだパーティ。カイリキーは鉢巻を持って相手の格闘受けに負担をかけやすいようにする。
カイリキーを弱点を補う形でエスパー飛行に強いメタグロス、サンダース、ブラッキーを採用。
格闘、鋼、地面等を受けるためにヤドラン、マタドガスを採用しています。

・一言
GBAで最初期に作った構築。名残がありGBA時代は一番使用しました。。


   

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ミロカロス 波乗り 冷凍ビーム どくどく 自己再生 光の粉 不思議な鱗
レジロック 岩雪崩 電磁波 身代わり 気合パンチ 食べ残し クリアボディ
ボーマンダ ドラゴンクロー 大文字 瓦割り 竜の舞 ラムのみ 威嚇
ヘラクロス メガホーン 起死回生 身代わり 剣の舞 カムラのみ 虫の知らせ
ゲンガー サイコキネシスor10万ボルト 道連れ 身代わり 気合パンチ ピントレンズ 浮遊
カビゴン のしかかり 大文字 鈍い 眠る カゴのみ 免疫

ミロカロス 201(244)-58-137(204)-120-145-109(60)

レジロック 187(252)-167(252)-220-63-121(4)-70

ボーマンダ 170-156(4)-100-178(252)-90-152(252)

ヘラクロス 153-194(252)-96(4)-54-115-137(252)

・ゲンガー 135(252)-114(228)-84(28)-150-85-178(252)

カビゴン 255(156)-130-85-85-178(252)-56(100)

・PT概要
レジロックを軸として組んだパーティ。有利なカビ等のノーマル相手に交換し電磁波身代わりで後出しヘラやドガスを許さない。他は鬼火受けとして交換に出せて再生持ちな為場持ちのいいミロカロス、威嚇持ちなため格闘受けにもなるボーマンダ
レジロックの弱点となるラグやガラに強めなヘラクロス地震がサブ技のカビゴンを封じるゲンガー、特殊受けになり鈍いで決定力が出せるカビゴンを採用しています。
ボーマンダはパーティに物理が多いために特殊寄り、ヘラクロスレジロックカビゴンの麻痺撒きがあるので身代わり起死回生型と相性がいい。

・一言
地面がいないパーティだとレジロックのパターンに嵌めやすい。
電気耐性が若干薄いのがこのパーティの弱点。


   

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリキー クロスチョップ 岩雪崩 恩返し けたぐり 拘り鉢巻 根性
ラプラス 冷凍ビーム 10万ボルト 絶対零度 眠る カゴのみ 貯水
デンリュウ 10万ボルト リフレクター 身代わり 気合パンチ 食べ残し 静電気
ヘルガー 噛み砕く 大文字 追い討ち めざめるパワー草 木炭 貰い火
ギャラドス めざめるパワー飛行 地震 竜の舞 挑発 ラムのみ 威嚇
ハガネール 岩雪崩orアイアンテール 地震 吠える 大爆発 先制の爪 頑丈

・カイリキー 180(116)-200(252)-100-76-105-93(140)

ラプラス 205-94-132(252)-149(244)-115-82(12)

デンリュウ 193(220)-114(148)-96(4)-136(4)-139(132)-67

ヘルガー 151(4)-99-71(4)-161(248)-100-161(252)

ギャラドス 201(244)-160-113(108)-72-120-120

ハガネール 182(252)-141(192)-220-67-88(20)-56(44)

・PT概要
カイリキー軸その2。10万ボルトを持っているので対マンダ、ギャラドスに強めなラプラス、電気受けとなるデンリュウハガネール、カイリキーとデンリュウが辛いフシギバナフーディンに強いヘルガー、地面格闘受けとなるギャラドスを採用している。
デンリュウは性格生意気で食べ残しを持っているために電気耐性は優秀(毒や瞑想は辛いが)

・一言
デンリュウは強いが格闘と地面の弱点が共に3匹な所が不安のパーティ。そのためギャラドスの負荷が大きい。


   

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヘラクロス メガホーン 瓦割り 岩雪崩 気合パンチ 拘り鉢巻 根性
サンダー 10万ボルト めざめるパワー草 吠える 眠る カゴのみ プレッシャー
レジアイス 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 眠る 食べ残し クリアボディ
ユレイドル 岩雪崩 威張る 自己暗示 自己再生 光の粉 吸盤
コータス 火炎放射 欠伸 大爆発 眠る ラムのみ 白い煙
ラグラージ ハイドロポンプ 地震 身代わり がむしゃら カムラのみ 激流

ヘラクロス 155-177(252)-96-54-115-150(252)

・サンダー 197(252)-99-116(86)-179(144)-110-124(28)

レジアイス 187(252)-63-120-167(252)-220-71(4)

ユレイドル 192(244)-101-119(12)-90-174(252)-63

コータス 177(252)-105-211(236)-108(20)-90-36

ラグラージ 177(12)-131(4)-112(12)-134(228)-99-123(252)

・PT概要
気まぐれで使ったコータスが意外に強かったので組んだ構築。水に強めなヘラクロス、サンダー、レジアイスを採用し、ノーマル受け&対鈍いカビのための自己暗示ユレイドル、岩弱点が多いので耐性となるラグラージを採用

・一言
コータスはやれば出来る子


   

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ケンタロス 恩返し 地震 めざめるパワー霊 捨て身タックルor破壊光線 拘り鉢巻 威嚇
バシャーモ 起死回生 大文字 剣の舞 身代わり カムラのみ 猛火
プテラ 岩雪崩 身代わり 守る 挑発 食べ残し プレッシャー
サンダース 10万ボルト 鈍い 身代わり バトンタッチ 白いハーブ 蓄電
スイクン 波乗り 吠える 瞑想 眠る カゴのみ 白い煙
ハピナス 冷凍ビーム 瞑想 タマゴ産み 光の粉 自然回復

ケンタロス 151(4)-152(252)-115-54-90-178(252)

バシャーモ 153-172(252)-90-131(4)-81-145(252)

プテラ 177(172)-136(84)-85-72-95-200(252)

・サンダース 171(244)-76-81(4)-131(4)-116(4)-200(252)

スイクン 205(236)-85-179(220)-110-135-112(52)

ハピナス 348(140)-27-68(252)-110(116)-155-75

・PT概要
鈍いサンダース軸のパーティ。鈍いバトンから攻撃防御を得て物理で抜いたり瞑想を積んだりする。

・一言
鈍いサンダースが使いたくて作ったパーティ。格闘耐性がなく薄いのでプテラボーマンダギャラドスでもいいと思います。鈍いサンダースはこの2匹とも相性がいい。


   

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エアームド まきびしor燕返し ふき飛ばしor鈍い 寝言 眠る 光の粉 頑丈
フシギバナ ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 眠り粉 宿り木の種 食べ残し 深緑
サマヨール 地球投げorナイトヘッド 鬼火 封印 眠る ラムのみ プレッシャー
ハピナス 冷凍ビーム 地球投げor瞑想 タマゴ産み ピントレンズ 自然回復
スイクン 波乗り 吠える 瞑想 眠る カゴの実 プレッシャー
ボーマンダ ドラゴンクロー 大文字 瓦割り 竜の舞 クラボのみ 威嚇

エアームド 171(244)-100-162(12)-54-134(252)-90

フシギバナ 177(172)-102-104(4)-108-167(252)-110(80)

ハピナス 330-27-68(252)-109(108)-174(148)-75

サマヨール 147(252)-90-189(172)-72-150-56(84)

スイクン 205(236)-85-179(220)-110-135-112(52)

ボーマンダ 170-156(4)-100-178(252)-90-152(252)

・PT概要
受けループ。エアームドサマヨールフシギバナボーマンダで対カビと格闘を固める。フシギバナは対電気も優秀なので電気受けとしても活躍できる。積まれると厄介なのでスイクンは吠える採用しています。

・一言
組んでるとき持ち物の種類の少なさに頭痛めました
瞑想ライコウは多分かなりきつい