ニョログドラマンムー
種族名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | 熱湯 | 冷凍ビーム | どくどく | アンコール | ゴツゴツメット | 雨降らし |
キングドラ | 逆鱗 | 滝登り | 身代わり | 竜の舞 | ラムの実 | すいすい |
マンムー | 氷柱針 | 氷の礫 | 地震 | ステルスロック | 気合の襷 | 雪隠れ |
ブルンゲル | 波乗り | 冷凍ビーム | シャドーボール | 潮吹き | 拘り眼鏡 | 貯水 |
ヒードラン | マグマストーム | どくどく | 守る | 身代わり | 食べ残し | 貰い火 |
ネンドール | サイコキネシス | 地震 | ステルスロック | トリック | 拘りスカーフ | 浮遊 |
・PT概要
ニョログドラにマンムーを入れて電気、ドラゴンの対策をしつつ。
補完にブルンゲル、ヒードラン、ネンドールを入れてパーティです。
・ニョロトノ
197(252)-72-125(148)-117(52)-127(52)-91(4)
・物理耐久はステロ+バシャーモの珠とびひざげり耐え、カイリューの攻撃1段階orジュエル逆鱗耐え
・特殊耐久は眼鏡ラティオスの眼鏡流星群14/16耐え
・特攻は特防4振りキングドラの身代わり確定破壊、ゴツメ+冷凍でカイリュー確定1発
努力値はカイリューが少々重いのとバンギに対しての後出しを利かせるためにゴツメを持ち防御振りにしています。
技は水技の試行回数を稼げるため熱湯、カイリュー他対ドラゴンのために冷凍ビーム、ブルンゲル、スイクンのためのどくどく、積み妨害と毒を入れた後の眠るのためのアンコールにしています。
・キングドラ
153(20)-148(156)-116(4)-103-125(76)-137(252)
・攻撃は竜の舞1回雨滝登りで325-62ラッキーを確定2発、竜の舞1回逆鱗で高乱数2発(15/16^2以外で確定)
ステロ+竜の舞1回滝登りで175-130バンギラスを確定1発
・特殊耐久は身代わりがC110のスイクンの冷凍ビームを15/16耐え、C116は13/16耐え、C117は11/16耐え
キングドラ以外はパーティが特殊に偏り物理火力が少なくラッキーに対する打点が少ないので物理キングドラを採用。
技は一般的なキングドラの構成ですが、努力値を変更しました。
努力値をスイクンの冷凍耐えを意識してるのはスイクンに対して後出しをするときに身代わりを残しつつ相手のスイクンを処理し、相手の後ろのボルトロスやカイリューに対処するためです。
現在は攻撃のラインを切りたくないのとミラーのためにこれ以上耐久をあげれませんでしたが、スイクンはC116,117が多いためD126の方がどちらに対しても13/16で耐えるためスイクンに対しての冷凍を耐えたいのであれば攻撃の努力値を8落として特防に上げてもよろしいかもしれません。
理想の対スイクンはニョロトノで熱湯火傷やどくどくをスイクンに当てて零度等でニョロトノが処理された後キングドラを後出しし、竜の舞を2回積み滝登りで逆鱗圏内に入れた後に身代わりを貼り身代わりを残しつつ逆鱗でスイクンを処理します。
攻撃を落としたために火力不足が心配されましたが、スイクンが多い今では中々使いやすかったです。
スイクンへの竜の舞2回の雨滝登りのダメージ54〜65、逆鱗のダメージ109〜130なので
キングドラが出てくる前にニョロトノの熱湯やどくどく等でスイクンの体力を削る必要があります。
瞑想はニョロトノアンコールで妨害しつつ、やられ出しかアンコール後でキングドラを交代出しすることを意識します。
・マンムー
185-182(252)-100-81-81(4)-145(252)
雨パが弱いボルトロス、カイリュー、ラティオス、バンギラス、ガブリアス、サンダー、キノガッサなどを克服するためにマンムーを採用しています。
技は主力技の氷柱針、氷の礫、地震を初めとして、最後は襷と頑丈とマルチスケイルを潰すためにステルスロックにしています。
・ヒードラン
193(212)-91-127(4)-153(20)-129(20)-141(252)
・HPを16n+1に調整
・耐久はダウンロード対策で特防>防御にする
カバドリのパーティと同じく対晴れ、霰、ハッサム、ナットレイ、クレセリア枠として採用
雨パも同じくナットゲルやノオーガブ等が辛いのでみがまも食べ残し型を採用しています。
・ブルンゲル
191(124)-58-91(4)-148(236)-132(52)-92(92)
・HPを16n-1に調整
・特攻はシャドーボールで無振りラティオス確定1発
・特殊耐久は眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外耐え
・あまりを防御、素早さに振り、同程度の素早さのポケモンに先手を取りやすいようにする。
パーティの水、格闘弱点をカバーするために貯水の眼鏡ブルンゲルを採用
・ネンドール
167(252)-91(4)-129(28)-81-141(4)-135(220)
最後にパーティが格闘に重く地面と岩の一貫性が出ており、瞑想スイクンを止めるためと竜の舞キングドラの起点を作るためにトリック持ちのネンドールを採用
拘りスカーフを持っているのでライコウやアグノムの壁張りも妨害することが出来ます。
・弱点
水ロトム、ユキノオー、ナットレイが入った構築に弱め。
水ロトムが来た場合は竜の舞キングドラで処理するかヒードランでみがまもどくを駆使して処理をします。